人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツグミ

平成から令和になり、でもいつものように
変わらぬ春がやって来て、毎年同じこのGW、
ファームで苗の植え込みを開始しています。
ツグミ_a0168218_23270344.jpg
ツグミ_a0168218_23272306.jpg
シャベルで土を掘り起こしていると、決まって
やって来る一羽のツグミ。
ツグミ_a0168218_23281636.jpg
ツグミ_a0168218_23284142.jpg
早春の除草の頃やって来た同じツグミだと思う
のですが、すぐそばまでちょんちょん寄って来て
首を傾げてこっちを見ている仕草が可愛らしく、
随分なつかれているなぁ…と勝手に思っていた
処、じつはなーんの事は無い、掘り起こした土の
中から出て来る虫やミミズを啄ばみに、離れず
ついて来るだけなのだと解り、少々拍子抜け(笑)
でもこの孤独な単純作業の合間々、いつも傍に居て
とっても癒されております。


by roseantique | 2019-05-04 23:30
<< 5.25 開花 春よ来い >>