人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Found rose from japan

Found rose from japan_a0168218_23492733.jpg

Found rose from japan_a0168218_23494650.jpg

先日、わざわざ東京のKさんが送って下さったバラの穂木に
付いていた蕾の一つが 屋内で水差しにしていたら開花した♪
「銀河」と云う和名のチャイナローズ。
駒場バラ園さん由来のFoundの様です。

現存しているらしい、大正7〜8年版と10〜11年版の
駒場さんのカタログに「銀河」の掲載が確認でき、その説明文に拠ると…

花色は極白色に稍や淡黄を帯び花瓣は八重 大形咲きの最大輪

…とあるらしい。
ただ、大形咲きの最大輪とは全く当らないと思う花径なのですが。。。
また残念ながら原題品種名の記載が無いとの由。
日本版Found roseと云うべきか?
Found rose from japan_a0168218_23501126.jpg

とにかく、ミステリアスな品種がまた一つコレクション出来て、
本人はもうすっかり舞い上がっています!♪
Kさん本当に有り難うございました!!
じつは他にも2つも頂き、こちらは共に上記の古いカタログにも
記載が見当たらない、やはり和名品種。
後日花が咲いたら、また紹介しちゃいまーす♪
by roseantique | 2015-11-22 23:59
<< 掲載外品種苗 11.15 ファーム >>