人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敷島公園 2

簡単な眼の手術で群大病院に短期入院後、
しばらく1週間毎に術後の診察を受けなければならない
嫁さんの付き添いで先日またまた前橋へ。
群大病院の眼科は日本トップレベルのためか、
毎日々々遠方より患者さんが大挙押し寄せます。
朝10時に受付しても、検査・診察が全て終わるのが
夕方5時過ぎ。。。とてもそんな時間までお供したく
ないですので、まずはバラ真っ盛りの敷島公園へ…
嫁さんのお蔭で思っても見なかった再訪でした♪
敷島公園 2_a0168218_23345234.jpg

明治45年竣工の蚕糸記念館をバックに、オールドローズの花園。
やはり古い建物にはORが良く似合います。
3月に来て心配していた株も、何とか開花していてひと安心。
でもメインのモダンローズの方に比べ、人がまばらなのがちょっと残念。
派手な色彩が少ない所為なのかな?
自然で優しい色合いが見ていて癒されるのに。。。
敷島公園 2_a0168218_23421292.jpg

蚕糸記念館の反対側には萩原朔太郎記念館もあり、
入館無料なのにこちらは見学者ゼロ状態です(?_?)
音楽室なる6畳ほどの離れが保存されてあり、
朔太郎はマンドリンの名手だったそうです。

モダンローズの花園の中でちょっと気になったバラが2つ。
敷島公園 2_a0168218_2343836.jpg

戦前生まれの最初期のF、エルゼ・ポールセン。
敷島公園 2_a0168218_23434270.jpg

もう一つが1948年作出F フル・ジュリー・ポールセン。
特に後者の繊細な花色が良かった、いつか手に入れてやる~~

さてまた暇つぶしに午後もバラ園を訪れる事にして、
お昼になったので前橋中心部に奇跡的に残っている?…
なーんて云ったら怒られちゃいますけど、「えびす食堂」さんへランチしに♪
前橋のレトロ食堂の最高峰と云えば、正しくえびす食堂です(笑)
敷島公園 2_a0168218_23451552.jpg

敷島公園 2_a0168218_23454685.jpg

どうです?、この店構えは。 あまりにレトロ過ぎて前衛モダニズムさえ
感じられません??
敷島公園 2_a0168218_2346464.jpg

敷島公園 2_a0168218_2347898.jpg

敷島公園 2_a0168218_23473041.jpg

ここの人気メニューがこれまた、良くぞ今まで生き残っていたものと
感激しきりの「ハムかつ丼」! 味噌汁と漬物が付いて500円税込なり♪ で、
お味の方は昔々駄菓子屋にあった串かつテイストでそれなりのもの
でしたが、良いんです、ここで食すにはぴったりのグルメと云う事で。
敷島公園 2_a0168218_23483367.jpg

食後、前橋文学館、広瀬川美術館などを回り、独り淋しくお茶するのも
考え物でしたので、再びバラ園に舞い戻ってしばらくぶらぶらしていました
が、夕暮れの事で他のギャラリーはカップルだらけ。。。ベンチに腰掛けて
何だか惨めな気持ちでいた処、やっと奥方から救い?の電話が来たの
でありました(^。^;)

因みに我が拙庭もただいま開花中。
敷島公園 2_a0168218_23493995.jpg

敷島公園 2_a0168218_2350552.jpg

敷島公園 2_a0168218_23502274.jpg

by roseantique | 2013-06-03 00:15
<< ガリカローズ ブリューナのバラ 5 >>