ひこばえ

a0168218_23462019.jpg
ファームに植えて20年は経つ、モンスター・ロサ・ガリカ。
毎年親株から地下ランナーを伸ばし、周囲のあちこちにサッカー
が顔を出して…2年経過で見る見る立派な子株に育ってしまう(汗)
つまり4年放置すると他のバラ達が植わっているすぐ脇に、それらを
凌駕するロサ・ガリカがいつの間にか10株以上も育っている。

これではファームの少なからずの面積が、モンスター一家に占領され、
他のバラ達が弱ってしまう訳で。。。サッカー駆除?なんて云ったら
ガリカさん一家が可哀想ですけど、それをしなければ収拾が付かなくなる。

毎回思うのですが、駆除?した沢山の子株はその後焼却処分の憂き目に遭い、
それが何とも可哀想で後ろめたい。

しかし今年は幸運にも拾う神がお二人も現れ、優しい貰い手が見つかった♪
a0168218_23470123.jpg
近日中にいらっしゃるとの由、除草の済んだ畝に仮植えしてスタンバイ中。
ところで庭の何処に植えるのかな。。。?
数年後、占領されても知ーらないっと(笑)
a0168218_23473625.jpg
春だニャー。


[PR]
# by roseantique | 2017-04-02 23:55

engawa cafe

a0168218_17172438.jpg
a0168218_17175957.jpg
家族旅行の最後に立ち寄ったのがここ
前々から気になっていた古民家カフェでしたが、
夕方6時前なのにまだ灯りが点いていて営業中♪
予定外でしたが思い切って来店すると…暖簾にらーめんの文字が?
夕方からの限定メニューの様です。
a0168218_17185134.jpg
HPに依ると、開店当時は奥様1人でカフェ&ピザの定番古カフェメニュー
で始められたのが、実は御主人は元々ここでらーめん店をやりたかった由。
現在はらーめんも取り入れた異色のカフェに進化したそうです。
a0168218_17200302.jpg
a0168218_17205482.jpg
a0168218_17214245.jpg
a0168218_17220984.jpg
入り口の向いにはヤギ小屋があって3匹の太ったヤギさんがお出迎え。
中へ入るとあえて暗めにした照明の下、居心地の良い癒しの広い空間が♪
時間が許せばいつまでもこの広間で過ごしていたかったです。
a0168218_17223421.jpg
もう外は暗くなり始めていて、折角でしたので「さんま節出しらーめん」で
夕食を取る事に…。
スープの味は心配していた生臭さは無く、あくまでシンプルながらハーブなど
の隠し味が効いていて器の形と共に実にオシャレな味わいでした。
麺はあまりスープに絡まないながら、小麦の風味が爽やか。
厚切りチャーシューは、多分お店のオリジナルと思うのですが、
炭火で香ばしく仕上がっていて超美味!
器の形がちょっと最後まで食べづらかったのが唯一難点でした(笑)
食後の珈琲も美味しかったです。
a0168218_17230037.jpg
次回はランチの時に、ピザ&スイーツでお邪魔したいな!
食べログに依ると、ランチの時間帯は大変混み合うみたいですが。。。


[PR]
# by roseantique | 2017-03-27 17:26

コンプレ堂

a0168218_23045227.jpg
a0168218_23052488.jpg
北杜市大泉の別荘地の林の奥に、ひっそりと建つコンプレ堂。
このサインが無ければまず通り過ぎてしまうはずです。

山梨県出張の折には、いつもここで翌朝のパンを買って帰ります。
朝の7時半からOpenしてますので、今回は静岡県への家族旅行の途中、
朝食用にとお邪魔しました。
a0168218_23060518.jpg
何を食べてもそれぞれ美味しいですけど、特にハード系が抜群!
a0168218_23064116.jpg
車中にてこれだけ頂きました。
a0168218_23071860.jpg
翌日帰りの夕方にまた立ち寄ったら、人気店故にほとんど売り切れ。
一つづつ残っていたチェダーチーズ入りフランスパンと、
ドライフルーツとチョコ入り菓子パンのハーフカットのみ買って帰りました。


[PR]
# by roseantique | 2017-03-26 23:12

天然酵母パン むく堂

a0168218_23265683.jpg
先日食したここの食パンetcの味が忘れられず、
自宅から車で40分の距離も何のその…再来店♪
a0168218_23280553.jpg
むく堂さんのパンは2種類の酵母を使用しているとの事。

チラシコピーから…

「自家製レーズン酵母:国産有機全粒粉が入って、
しっかりした食べごたえのあるパンになります。
ナッツパン、ドライフルーツパン、カンパーニュなど。」

「もう一つのホシノ天然酵母は味に深みがあり、ほんのりと
甘みのあるモチモチのパンになります。
ベーグル、菓子パン、食パン、フランスパンなど」

…先日の食パンは全くその通りの食感でした。
トーストしたら表面のパリパリと中のモチモチ感の
コンビネーションがまさに秀逸、完全にハマりました!
a0168218_23284423.jpg
この日の午後入店した際2斤残っていた食パンも、自分と次に
いらっしゃったお客様で売り切れでした。。。
ギリちょんでゲット出来て良かったです(汗)

ブログ掲載の件も快諾して下さり、
また一つ素敵な癒しの空間に出会う事が出来て幸せ 〜〜
a0168218_23291190.jpg
パン売り場の隣はイートインも出来るレトロな「Mukudo Cafe」が
併設されていて、例えばカンパーニュ付の手作りスープ 400円など。
次回はカフェにもお邪魔したいな♪♪


[PR]
# by roseantique | 2017-02-18 23:37

なんもく村のちょっとしたcafe

a0168218_00201857.jpg
近くにあれば、毎週来るんだけどなぁ…
ちょっと遠過ぎるけど、ここに来るとホント癒されます。
a0168218_00204880.jpg
a0168218_00212139.jpg
お手製りんごのタルトとカフェを頂きながら、1年振りの加藤さん
と暫し歓談。
今年はファームに遊びに来て下さるそうで、オジさん感激〜〜♪
…って云うか、すぐ近くの山小屋KOKOさんが本命みたいですけど。。。
ま、イイか?それでも(笑)
a0168218_00215001.jpg
夕方のためか?、ポートレート失敗です。。。
実際はもっと素敵なほっこり美人さん。
また来まーす♪ありがとうございました!


[PR]
# by roseantique | 2017-02-11 00:28

パーラー モモヤ

2ヶ月に一度の連れ合いの群大病院通院のため、
そのお供でまた前橋へ…
本業の得意先への挨拶回りも兼ねて、前橋市内やら桐生市やら
へ出向いて。。。多分夕方近くなるであろう奥方からの連絡を
待ちながら、午後は赤城山麓のANANNさんへ♪
しかし残念! Kさん御夫妻、出張剪定のためか?御不在でした。
さて夕方までどう暇潰そうと思案していたら、この日は早く連絡が来て
もう診察終わったから…と。
a0168218_23462621.jpg
帰り道、アーケード街のモモヤさんにあんみつを食べに♪
最近はパチンコ店の代名詞と化してしまったパーラーなんて言葉が。
いまだ堂々と前置きされている、正統派「喫茶&軽食レストラン」です。
a0168218_23471173.jpg
昭和レトロの店内。懐かしい時間が流れて…

あんみつの寒天はしっかりとした食感で美味!
餡子も程よい甘さで爽やかな後味でした。
こりゃ、また来なくちゃね!!
a0168218_23475290.jpg
帰り際レジの所で、パーラーの語彙の件で若女将と
切なくうら悲しい意味で話が盛り上がり(笑)、
また御夫婦とも長野県ゆかりの方と知って、
すっかり親近感を覚えつつ、再来店を約束して来た次第です。
a0168218_23523129.jpg
来る度、人の疎らな前橋市中央通りアーケード商店街。
経済の一極集中化…過度な規制緩和政策の結果、
衰退した地方の縮図の様な光景です。
再開発したくても、すでに郊外に乱立した大資本量販店のため、
集客が望めずその元気も湧かないのだとか?
昭和は遠きになりにけり。。。


[PR]
# by roseantique | 2017-02-08 23:58

バーガンディー アイスバーグ

Burgundy Iceberg…ワインレッドの花色のアイスバーグの
最も最近の枝変りとされる品種です。
この品種苗、一昨年或るお客様からの独自の御依頼で
繁殖育成したものが思い掛けず沢山出来てしまい、
お客様へ御渡しした分の他にも複数手元に残りました。

アンティークローズ専門に苗を特化販売させて頂いている
弊園では範疇外の品種と考えますので、残った苗は6号鉢に
植え替えて、この度に限り無料進呈しようと思います。

概要は一昨年のプレゼントセールと同じく、
即納可能分の苗を2つ以上御買い上げの方に一つ差し上げます。
理由はいつもの通り単純!2鉢入り梱包箱であれば6号鉢を
1つ忍ばせるスペースがあるからです。
御希望者の方は「注文フォーム」のコメント欄に「プレゼント苗希望
と明記をお願い致します。

尚、苗の数に限りが御座居ますので、御興味のある方は
お早めに御応募下さいませ。
またプレゼントのみの応募は何卒御容赦下さい。


[PR]
# by roseantique | 2017-02-02 18:49