今年もありがとうございました。

今日は大晦日。
今年最後の鉢上げ作業です。
寒いですけど良い日和に恵まれました。
a0168218_16365789.jpg

未だ輝きが残っているスィートブライアーのHipの赤さ。
北風に健気に堪えています。
a0168218_16444288.jpg

ニャンコも何処か暖かな場所で新年を迎えなよ。
明日の元旦にまた会おうな!
皆様もどうぞ良いお年を御迎え下さいね。
a0168218_16494436.jpg

[PR]
# by roseantique | 2010-12-31 16:52

ライバル現る!

冬の食糧難か?ニャンコに強力なライバルが現れた。
くぅ~~可愛く無いねぇ。。。しっぽも杓文字みたい。
a0168218_18315122.jpg

a0168218_1845457.jpg

しばらく我が物顔で闊歩してニャンコに睨みを利かせ立ち去った。
a0168218_18333121.jpg

しばし固まってしまっていた…ニャンコ、ピンチ(汗)
明らかに順位はニャンコの方が下です。
a0168218_18371543.jpg

あーあ。。。全部食べられちゃったよ。
でもこの後缶詰あげましたのでご心配無く。
一緒に帰ってくれれば、こんな目に遭わなくて済むのにな。
a0168218_18402421.jpg

帰り道、高架線の下で出会ったお月様。
ちょっと宮沢賢治風?
[PR]
# by roseantique | 2010-12-19 18:46

冬来る。

周囲の山々に何回か雪が降り、
烏帽子岳の頂がついに根雪になった。
もうすぐファームにも冬が雪を連れてやって来ます。
a0168218_23582477.jpg

毎年11月からは本格的な寒さが来る前に、ティーローズの苗だけは
売れても売れて無くても出来るだけ全員を鉢上げして、
麓へ運び越冬させるようにしています。
何せここは厳冬期には-15℃にもなる、極寒に地に変貌するのです。
すでにティー専用の畝は隙間だらけ…あと一息で救助?完了です。
a0168218_2358469.jpg

ぽかぽか日和の日も寒い曇りの日も、ニャンコだけはいつも春のフットワーク♪
元気をもらっています。
a0168218_23591277.jpg

[PR]
# by roseantique | 2010-12-13 00:24

規格外の苗。

今日もぽかぽかな日和です。
12月は寒くなると、天気予報は云ってましたけど。。。
苗はすでに休眠しているし、穏やかな良いお天気だし、
こんな日はハイペースでどんどん鉢上げしなくちゃ!
a0168218_23282067.jpg

a0168218_23242818.jpg

でもニャンコと陽だまりの中にいると、何となく和んでしまい…
予定の七割位しか出来なかった(笑)
a0168218_23363727.jpg
a0168218_23365182.jpg
a0168218_23372690.jpg

今日一日夕方まで掛ってのお仕事の結果です。
奥が規格品?の8号鉢植えの並び。
手前は規格外品?の6号鉢の並び。
寒さが来る前に万全を期して、出来るだけ多く小さい苗を優先して鉢上げし、
麓で越冬させるのです。
規格外品とはその小振りの苗の事ですが、小さくても一応枝数がある大苗なんですよ。
中にはすでにHP上では品切れになっている品種のもありますので、
もし御興味がありましたら、メールその他でお問い合わせ下さい。
現在セール中のビューティ・インコンスタンテ同様、1200円税込みでお分けします。
またビューティ・インコンスタンテと同じく、規格品の8号鉢の苗との同梱包のお届けと
限定させて頂きまーす。
a0168218_0122100.jpg

[PR]
# by roseantique | 2010-12-06 00:04

秋の終りに…庭から。

今夏の強烈な猛暑の反発なのか?
今秋のバラの成長はハンパで無く、
特に拙庭の方は物凄い勢いで枝が伸び、
まるで初夏の様に花が次々に咲き…もうすぐ
12月だと云うのに、小春日和が長く続いている所為もあり、
いまだ現在進行形です。

ミセス・ダーズリー・クロス。 11月末とは思えない樹の様子!
a0168218_2353268.jpg

奥はオフェリア。手前はアンナ・オリビエ。
オフェリアは初夏の頃と違って、花の開き方にだらしなさが全く無い。
まさに神話のオフェリアの如くです♪
a0168218_0151136.jpg

初夏より熟成したサフラノの花色。その琥珀色の深さ、静けさ…
a0168218_0202681.jpg

明日から寒波が南下する由。
今日が花を愛でる今シーズン最後の一日になるかも…?
[PR]
# by roseantique | 2010-11-28 00:32

悲しき夕べ

今日もぽかぽかの小春日和でした。
a0168218_2354869.jpg

寒さにめげず、いまだ辛うじて開花しています。
a0168218_2361481.jpg

夕方鉢上げ作業が終わった頃、近くの麓でもう何年もバラにハマっていると仰る
御婦人が御主人と二人連れでやって来て、ファームを大騒ぎしながら巡って
オジサン小父さんと連呼され(…まあホントにオジサンだから仕方ないですけど。。)、
ほとほと付き合いに疲れてしまったそのあげく、帰り際つみ重ねてあった剪定枝を
指差し…「コレ挿し木にするから頂戴!」とかかえる程の量をお持ち帰りになられた(汗)
初対面でこれはちょっとひどい! せっかくの牧歌的な夕べが一気に台無しになって
しまった。
a0168218_22464077.jpg

♪十五夜お月さん、ご機嫌さん、婆やはお暇とりました♪
なんだか無常に悲しい夕べです…
a0168218_2246569.jpg
a0168218_2247938.jpg

[PR]
# by roseantique | 2010-11-21 23:12

往く、秋。その2

引き続き…往く、秋。

実は前号から自分でブログが出来る様になりました。
これまではHP担当に代行して貰っていましたので、
なかなか思う様に出来なかったのですが(汗)、
これからは頻繁にUPしまーす。
a0168218_18173178.jpg
a0168218_18205137.jpg
a0168218_18214879.jpg
a0168218_18222155.jpg
a0168218_18233979.jpg
a0168218_18241685.jpg
a0168218_18244354.jpg
a0168218_18251171.jpg

自分で出来ると、ブログって楽しいにゃあ~♪
仙台の○○さん、見てます?
リクエストにお答えしましたよー(笑)
a0168218_18263523.jpg

a0168218_18271430.jpg

トーマスヴィル・オールド・ゴールド…こんなに美しかったっけ?
a0168218_18273794.jpg

[PR]
# by roseantique | 2010-11-14 18:50