<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅雨明け

本日28日、長野県も梅雨明けだそうです…
でも何だか梅雨なんて無かった様な?
a0168218_2356359.jpg

ファームは二番花の季節です。
またまた花殻摘みに忙しい〜。。。暑いから汗みどろです。
a0168218_23562091.jpg

苗もずいぶん大きくなった。
a0168218_23563752.jpg

PM6時。まだまだ暑いよ(汗)
[PR]
by roseantique | 2016-07-28 23:59

小川次郎さんの本

a0168218_0385710.jpg

先日ファームにいらっしゃったお客様から、
御貸し頂いた故 小川次郎さんの「わが家のオールド・ローズ」。
1999年刊と云う事ですから、もう大分前の発行本です。
小川次郎さんは秘かに憧れていた謂わば心の師匠した。
朝日新聞社1988年刊「薔薇」は4ページに渡ってORの品種
を取り上げた当時画期的な図鑑でしたが、その中で小川さんの
事が大きく紹介されていて、氏を知ったのはそれが最初でした。
その頃はまだバラ=HT F Minが全てと云う時代、
ORなど全く未知な存在だった訳で…島根県津和野の薔薇園の中の
小さな御住まいで猫と一緒に、池坊流生花を教えながら独りお暮らし
になられる云々…との紹介文と共にシャポー・ドゥ・ナポレオンの
花の画像が添えられていて、それを見るなり瞬間ORの虜になったのを
今でも思い出します。

そんな氏が今年御逝去されたのを全く知らず、心の師匠などと
お呼びするなど、甚だおこがましい事と恐縮しきりです。
ですが、氏のがORの素晴らしい世界を教えて下さった
最初の御方だったのは、確かな事です。
大変遅ればせながらで申し訳ありません。
謹んで御冥福をお祈り致します。

さて御本の内容は、バラ品種の解説書と云うより薔薇の詩集と云うべきか!
あるいは然り極上のエッセイ集です。
心よりバラを愛し、その謂わば恋愛が文学的高みにまで結実した言葉で、
氏ゆかりの様々なバラ、主にEHT ORの事が綴られている。
初心忘れべからず…読後の清々しさの中で、氏がそう仰っていた様な気がする。

昨年幸運にも入手出来た…From ジロー No.1とFrom ジロー  No.2。
氏が発見し、いつも手の届く窓辺で愛培され続けられたこの消え入る様な可憐な
ティーローズを、大切な遺産としてこれからも保存して行きたい。
[PR]
by roseantique | 2016-07-01 00:40