<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

庭の野鳥

昨年から、冬の楽しみとしてバードウォッチングならぬ、
野鳥の餌付けに夢中です♪
退屈な剪定作業の合間にやって来る数種類の野鳥の仕草が、
大変愉快で作業が楽しくなる。

先日それが高じて…と云うか、この楽しみ方を教えて下さった
sweetbriarさんの真似をして、18〜250㎜のズームレンズを購入!
早速PENTAX本体に取り付けて撮影を試みるが。。。しかし(汗)
少しもじっーとして居ない野鳥の撮影の難しさと云ったら、
動かない薔薇の花のそれの比では無い事が解り、悪戦苦闘〜〜!!
またアップ画像を撮りたくても、250㎜では寄切れず皆逃げてしまう始末。
やっぱsweetbriarさんのと同じ300㎜じゃなくちゃダメみたい(涙)
広角も欲しくて18㎜からって欲張ったのが裏目に出ました…反省〜〜
a0168218_23511693.jpg

ヒヨドリ
a0168218_23513435.jpg

a0168218_23523478.jpg

シジュウカラ

でも毎日努力すれば、きっとイイのも撮れるかな?
結構近づいても逃げないメジロ達がたまに来るから、狙い目かもね?
[PR]
by roseantique | 2016-01-31 23:58

1.24 ファーム

a0168218_2348415.jpg

a0168218_23482223.jpg

a0168218_23484074.jpg

a0168218_2349221.jpg

a0168218_23492656.jpg

a0168218_23494790.jpg

先週の大雪で、ついにファームは積雪30㎝。
これでは出来る作業は剪定前の整枝くらいなものです。
でもあまりの低温&強風で気力が失せ、這々の体で退却して来ました。
a0168218_2350522.jpg

…それにしても今年は中旬までの暖冬で、もうすでに鉢上げ作業を
終える事が出来て、本当にヨカッタヨカッタ♪
[PR]
by roseantique | 2016-01-24 23:55

馬肉かけうどん

今年も遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しく御願い致します。

さて正月とはまったく関係の無い話題で恐縮ですけど、
我が町上田市のソウルフードの代表格と云えば…

中村屋の「肉かけうどん」
a0168218_23591381.jpg

馬肉でとった出汁で作ったまったりと甘酸っぱい
つゆのかけうどんで、うどんの上に乗っているのは
その出汁ガラの馬肉です。
そんな訳で肉うどんとは呼ばないで、肉かけうどんと
呼ばれて、いにしえより多くの市民に愛されています。

食べログでは賛否両論、諸説紛々で評価は分かれる処
でありますが、オイラにとっては幼い頃より馴染んだ
無くてはならない味のひとつ! 月に4回は通ってまーす♪

今年のNHKの大河ドラマ「真田丸」は我が上田市が誇る
真田幸村(信繁)が主人公。
きっと上田城には沢山の観光客がどっと押し寄せるのでは?
歴女&ロザリアンの皆々様もぜひぜひ上田市にお運び下さい。
その折この「肉かけうどん」もご賞味下さいませませ。
(ホントは馬肉の代わりに小海老とイカの天ぷらが載った、
20円UPの天ぷらうどんの方がより美味いッス)

…ついでにローズ・アンティークにも、ぜひ!(笑)

中村屋
長野県上田市天神1-6-6
0268-22-2014
11:00~21:00
水曜定休
P17台
a0168218_2359406.jpg

[PR]
by roseantique | 2016-01-09 00:03