<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大雪 その後

記録的大雪から一週間が経ちましたけど、
その後気温が全く上がらずで、融雪も期待出来ない上、
本来豪雪地帯で無い故の行政の除雪も間に合わない。
しかも日に日に色んな分野での被害が報道されています。
a0168218_0263.jpg

a0168218_024720.jpg

さて、やっぱりファームの事が心配でしたので、
とりあえず様子を見に軽トラで行ったら…
最近2tダンプでも強行突破したのか?ふらつきながらも
轍がファームを越えて続いているじゃありませんか♪
ファームまでとても行き着けないと想像していたので、こりゃ助かったぞ!
軽トラを農道の入り口に停めて、まずは徒歩で…
しかし近づくにつれ意気消沈。。。ファーム内はやっぱり人力での除雪など
問題外のレベルの積雪でした。
a0168218_031424.jpg

a0168218_034635.jpg

全くお手上げで頭を抱えながらも、何とか無理やりモチベーションを
奮い立たせて、軽トラの駐車スペースと折り返しを必死に除雪した後、
汗みどろになって帰路に着きました。
一昨年の失敗に懲りて、苗の鉢上げを先月前半までにやり終えていて
本当に良かった(^。^;)
a0168218_043338.jpg

こちらは越冬中の苗の様子。
加温無しの屋内にて皆元気いっぱいです。
日中は順番に屋外で日光浴もさせてますよん。
a0168218_074196.jpg

a0168218_081618.jpg

a0168218_085232.jpg

a0168218_093460.jpg

a0168218_095338.jpg

今年は生存率100%!
まさに失敗は成功の本。春よ早く来い~♪
a0168218_0121161.jpg

a0168218_0123072.jpg

a0168218_0124881.jpg

a0168218_0281455.jpg

[PR]
by roseantique | 2014-02-24 00:17

ミセス・B・R・カント

a0168218_23545841.jpg

a0168218_23552164.jpg

インドアローズ、ミセス・B・R・カントの冬の2番花です。

外は過去120年間の観測史上最高の積雪…
一日で1m近くも積もりましたよ。
雪かきしても雪そのものの処分が出来ず、困り果てている次第。
交通機関はもちろん全て麻痺状態。。。明日も家に缶詰かな?
[PR]
by roseantique | 2014-02-15 23:58

大雪

8日のドカ雪で、すっかり銀世界&根雪。
農道の入り口からファームまで約200m強…
2日間掛けてもくもくとシャベルで雪かきをして、
ようやく軽トラが通行可能になりました。。。疲労困憊!
a0168218_1772935.jpg

a0168218_1782245.jpg

a0168218_1792457.jpg

a0168218_17103210.jpg

しかしやっと辿り着いても、出来る作業は剪定くらい。
しかも防寒ブーツでラッセルしつつの苦行です。
a0168218_17173050.jpg

a0168218_17123577.jpg

もうそんなの嫌だな~~~
またまたレトロ食堂紀行かな♪(笑)
a0168218_17175124.jpg

[PR]
by roseantique | 2014-02-11 17:22

松島軒

またまたレトロ食堂放浪記~♪
今回は高崎市に出没!
a0168218_23475912.jpg

創業昭和十二年の松島軒さんです。
a0168218_23483075.jpg

お店があるこの界隈近郊は、B級グルメの有名店が目白押し…
カツ丼の栄寿亭・一二三食堂。ソース焼きそばのもりや食堂。
あげ焼きそばメガ盛の中央軒etc。
その中でも地味目で、云わばいにしえからの地元民御用達
って感じの存在で、あまり観光客には知られていない
ディープな雰囲気に魅かれてここを選びました。
店内はこじんまりとしていて、4人掛けのテーブルが4つと
2人掛けのが1つのみ。
引っ切り無しに3代目がカブで出前に行ったり来たり、
13時を過ぎていたのに大忙しのご様子でした。
地元に今なお愛されているんですね。
こう云ったお店、いつまでも残っていて欲しいなぁ。。。
a0168218_23492426.jpg

さてここでの一押しは、創業当時のレシピのままのカレーライス。
なんと!レモン色のカレー(汗)
カレーはやっぱカレー色じゃなくちゃねぇ。。。との先入観的
不安から、今回は単品注文は取り止め、お試しと云う事で
「ラーメン&ちびカレーセット」を注文してみました。
a0168218_23494598.jpg

さて早速食してみると、これが実に美味しい!!
あっさりとしているのに、絶妙なコクがあり、
カレーとしてのインパクトは無いのに、何か後引く美味さが…
総合的にはまったりとした和風テイストながら、今まで他で
味わった事が無い不思議で優しいカレーでした。
次回単品を食べたら、多分ハマってしまうでしょうね。
あ、ラーメンもすっきりとした飽きの来ないお味でしたよ。
3代目のお母さんかな?凄く暖かそうな感じが良い人だったし、
すっかり幸せな気持ちになってお店を出ました。
これだからレトロ食堂探訪は止められませーん♪(笑)

群馬県高崎市若松町5-6 ℡027-322-5810
a0168218_23503065.jpg

a0168218_23504840.jpg

近くにある、曹洞宗 向雲寺。
境内のサンゴジュの巨木。大迫力でした!
[PR]
by roseantique | 2014-02-03 23:56