<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

YUSHI CAFE

a0168218_021364.jpg

近郊の佐久市(旧中仙道望月宿)にあるオアシス…
YUSHI CAFE(ユーシカフェ)。
古い民家を改造した空間は、オシャレ度とレトロ度が
4 : 6位のバランスかな?
そんな所為か?オジサンが一人で行っても全く違和感無し。
客層は若い人中心の様でしたけど、常連?のお爺さんや
お婆ちゃんのお一人での入店もあって、とても賑ってました。
今回は奥方に付き添って貰っての初入店でしたけど(笑)
a0168218_0232195.jpg

a0168218_0234017.jpg

a0168218_0244213.jpg

a0168218_0264247.jpg

浅煎りブレンド ¥350  おかわり ¥150♪
a0168218_0273159.jpg
   
すっかりハマってしまった!
これから繁々通う事になりそう♪

長野県佐久市協和2379 定休日 水曜
℡0267-53-1043
[PR]
by roseantique | 2014-01-26 00:31

インドア ローズ

庭&ファームのアウトドアでは、剪定の下準備の整枝作業の真っ最中。
連日の真冬日の中、拷問に遭っているみたい。。。
a0168218_16504485.jpg

a0168218_1651376.jpg

でも事務所の中では、昨年暮れに咲いたばかりのMrs B.R. Cantが、
次の蕾を幾つも付けています。
インドアガーデン?もまた楽し♪
a0168218_165122100.jpg

冬来たりなば、春遠からじ。
[PR]
by roseantique | 2014-01-22 16:54

佐藤さんの庭

a0168218_23201272.jpg

裏庭のルーベンスの園。
昨年より株が充実しているのが、はっきりと解ります。
以前、台風で主幹が倒れてしまっていた
ブリューナのバラの親木も大分回復していて、
まずはひと安心!…とっても貴重な文化遺産ですからね。
a0168218_2321235.jpg

こちらから仲間に入ったセレス・ムルティフローラ、
ラ・シルフィード、アーカディア・ルイジアナ・ティー、
ミス・アトウッド、ロック・ヒル・ピーチ・ティーetcも
アプローチのお蔵側花壇で元気にしていました。
今年も無理をしないで、ティーローズ&ノアゼット
ローズを少しづつ植えて頂く行く予定。
将来の仮称「ブリューナ記念バラ園」を夢見て♪
a0168218_23224962.jpg

a0168218_23231059.jpg

a0168218_23245973.jpg

a0168218_2325215.jpg

新しく石畳や塀際の花壇、野鳥の水浴び用の水盤、
餌台等々も造られていて、庭そのものも進化中です。
シジュウカラが何羽も遊びに来ていました。
a0168218_2327924.jpg

ところで考えてみたら、今日は成人の日。。。
そうです佐藤さんちは写真スタジオでした。
全くそんな事は御構い無く、来訪してしまった(汗)
撮影のピークは昨日の日曜日だったから、
今日は大丈夫ですと、応接室でカフェを頂きながら
談話している間も、何度も来客があり撮影にスタジオへ…
その間は御母上が話相手になって下さって恐縮至極~~
非常識な男でm(_ _)m
でもしっかり午後遅くまで入浸っていました。
a0168218_232810100.jpg

a0168218_23283452.jpg

帰り際、佐藤さん曰く…昨年は200本ほどブリューナの
バラ苗を用意したのが、秋までにほとんど全てが無くなった由。
中には何十本も要求した猛者がいたそうで(理解不能)。
で、今年は過度な欲張りの方には有償の方針とか?当たり前です!!
ただ、きちんとした常識人には引き続き無料配布だそうですよ。

機会がありましたら、ぜひ花の時期に訪れて見て下さい。
すぐ近くに市営のパーキングもありますし、目と鼻の先には
揚げたてのカレーパンやコロッケが楽しめる、「岡重」って云う
レトロな肉屋さんもありますよん。
[PR]
by roseantique | 2014-01-14 23:37

富士屋再び

10日前に来たばかりなのに、またまた富岡に出没!
今回はブリューナのバラの佐藤さん宅へ新年のご挨拶を
兼ねて、昨年こちらから行ってお庭に植えられている
何株かのティーローズの、その後の様子を拝見しに。
a0168218_04950.jpg

まずはお決まりのコースで、富士屋さんへ。
この看板の寂び加減…イイなぁーー
単に長年ほったらかしにしていただけなんでしょうけど(笑)
a0168218_043793.jpg

a0168218_045898.jpg

美味しいとの評判の焼きそばを頂きました。
干しシイタケが沢山入っていて、旨味があって確かに名代です。
a0168218_055196.jpg

追加したクリームソーダ♪…全く何を考えているんでしょ、いい歳して。。。
でもこれも良かった。シロップを炭酸水で割った、古式ゆかしき
懐かしい味! 少年の日々をふつふつと想い出し、涙々~~
a0168218_061469.jpg

a0168218_065315.jpg

オジサンはやっぱ、こういう場所が安らぎまーす。
さて腹ごしらえを終え、徒歩2分の佐藤さんちへ…
[PR]
by roseantique | 2014-01-14 00:11

ルヴァン

a0168218_23564273.jpg

上田市内の柳町北国街道沿いに在るルヴァンさん。
東京が本店の天然酵母のパンのお店です。
前から気になっていたのですが、オジサンが一人で
入るのが、何となく憚れる雰囲気が。。。
で、年始休暇で帰省中の娘達に付いて行って貰い、
ようやく初来店を果たしました♪
a0168218_23594897.jpg

a0168218_001072.jpg

a0168218_01090.jpg

a0168218_012152.jpg

店内は古い民家を古い良さをそっくり残したまま
ていねいに改造されていて、オーナーのセンス良さを実感。
でもあまりにオシャレな空気が漂っていて、ちょっと緊張。
店内の奥と二階は、オーガニックカフェ・レストランに…
早速ランチを頂きました。
a0168218_02176.jpg

a0168218_023427.jpg

自分がチョイスしたカレーとパンのセットメニュー ¥900

食した感想はと云うと、揚げ物&甘辛テイスト大好き
オジサンにはまるで異次元の味でした。
パンはとっても固くて小麦の味が濃くて、普段スーパーで
売ってるクロワッサンばかり食べているオジサンには、
正に衝撃の食感なのであります(汗)
でも身体に良い事だけは解りましたよ。
a0168218_032533.jpg

さて…周りを見回すと、ほとんど全てが女性客!
何だか場違いな処にいる様な気さえして来て。。。
やっぱ、レトロ食堂向きなんだとしみじみ実感(笑)
折角でしたから、翌日の朝食用にホワイトレーズン
入りの食パンを一斤購入。
娘達も帰京後用にフランスパンetcを求めていました。
a0168218_055550.jpg

新年早々のストレンジワールド体験記でした~
今回もバラの記事で無くてすみませーん。
[PR]
by roseantique | 2014-01-05 00:09

賀春

新年明けましておめでとうございます!
初詣は信州人のくせに、いつも群馬県へお邪魔しています。
今年も妙義神社へ詣でました。
a0168218_031091.jpg

一昨年復旧工事が完了し、リニューアルなった本殿。
a0168218_034079.jpg

a0168218_035978.jpg

隋神門の左右でにらみを利かせている、青鬼さんと赤鬼さん?
何だかビミョーなドヤ顔(笑)で、あんまり恐く無いです。
a0168218_042030.jpg

自画自賛♪ 傑作だと勘違いしてます(汗)

さてその後、今年初めての愛しの富岡市街へ…
ブリューナのバラの佐藤さん宅へは、松の内のため
また家族同伴のため、今回お邪魔するのは遠慮する事にして、
初レトロ食堂探訪は迷いに迷った末、急行食堂さんへ~!
a0168218_051982.jpg

昨年ここのが「群馬絶品オムライス」に選ばれたのだとか。
このビジュアル、まさに王道そのもの。
ケチャップライスが昭和してますねぇ。。。
肝心のお味は美味しいと云うより懐かしいって感じかな?

…とまあ、相変わらず能天気な新年で申し訳ありません。
こんな事では先が思いやられて恐縮ですけど、
今年もどうぞよろしく御願い致しまーす。
[PR]
by roseantique | 2014-01-03 00:11