<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨上がり

a0168218_005594.jpg

a0168218_013766.jpg

一昼夜降り続いた雨…それもかなりの雨量だった訳で、
カラカラに乾燥していた大地の奥深くまで浸透して、
暑さでかなりバテ気味だったファーム苗達には、
待ちに待った救いの雨になりました。

大雨の被害に遭われた地域の皆様にはこんな事書いて
本当に申し訳ありません。
a0168218_022190.jpg

ファームのマダム・アルフレッド・カリエール。
Noisetteの中の最強健品種の一つ。
毎年ファームの極寒の冬を枝枯れも無く楽勝で乗り切って、
年々大株になって行く…早春の頃、趣味的につるバラ仕立てが
敬遠傾向のため、ブッシュ仕立てにする様かなり強めに
剪定しますけど、今頃になると高さ2.5m以上は余裕であります(汗)
でも、大変おりこうさんでどんなに大きくなってもしっかり自立してくれる。
a0168218_035230.jpg

これがもう3番花…良く咲いてくれます。
樹性とは似ても似つかない上品な香り高い花が♪
人気品種な訳が確かに納得でーす。
[PR]
by roseantique | 2013-08-26 00:06

メアリーブレア展

お盆帰省中の次女のお供で、今度は松本へ。
松本市美術館にて開催中のメアリーブレア展を観に…
自分は全然興味無いんですが、東京でデザイン系企業に
勤めている娘にとっては興味深々との事で…
つまりは親バカと云う事で(笑)
a0168218_015516.jpg

メアリーブレアは彼のウォルトディズニーの右腕で、
50年代までの多くのディズニー映画の色彩デザインを
担当した、デザイン画の天才だった由。
正直全然知りませんでした。
でも美術館そのものは明るく開放的な造りで、
常設展には松本出身の世界の草間彌生の展示棟もあり、
良く解かりませんでしたけど(汗) 解からないなりにとっても
見応えがありましたよ!
a0168218_0162120.jpg

さてその後、松本の人気観光スポットの中町通りへ散策に♪
a0168218_0185055.jpg

a0168218_0193823.jpg

a0168218_0222951.jpg

いやぁーーしかし松本も暑かったッス!!
中町蔵シック館で今回は氷抹茶食べてたら、またまた
外に出るのが嫌になってしまった。。。
このところの異常な酷暑の連続のため、ついついサボり癖が
ついてしまっている。
明日もまた35℃の予報が出ていますけど、なんとか明日からは
我慢々でファームに出勤して来まーす。
[PR]
by roseantique | 2013-08-15 00:27

緊急避難

もうダメです。。。予報では今日の長野県の平地は、
ついに炎暑地獄になるそうで…決断!急遽作業中止~
家族で嬬恋の鹿沢百合園へ避暑に行って来ました♪
a0168218_02056100.jpg

a0168218_0211697.jpg

a0168218_021361.jpg

a0168218_0221516.jpg

a0168218_0225938.jpg

a0168218_023223.jpg

a0168218_024240.jpg

a0168218_0242463.jpg

さすがに標高1350mです。正直云って入場料1000円の割には
百合はちょっとショボかったですけど、爽やかな高原の風に吹かれて
氷いちご食べてたら、麓に帰りたくなくなりました(笑)
a0168218_0244743.jpg

レストハウスのテレビでは、全国版の高温注意情報で
わが上田市が37℃と登場していてびっくり!!
ついにはファームの苗の事が心配になり、覚悟を決めて帰路に。。。
夕方行ったら皆元気にしていてよかったよかった(^。^;)
[PR]
by roseantique | 2013-08-11 00:29

残暑お見舞い

暑い!暑い~~~!!

立秋を過ぎても、これからまだ2週間くらい猛暑日が続く由。
ファームでは流石に標高700mのためか、せいぜい31℃が
関の山ですけど、日陰の場所は東屋のみで炎天下午後の
鉢上げやら除草作業はホント死にそうになります(汗)
お盆の最中に何百って数をこなさないと間に合わないのに。。。
毎年の事とて困ったなぁ、どうしよう?
a0168218_2348699.jpg

そんな事には全くお構い無く、2番花がどんどん開花している。
もう咲かないでどうか秋まで大人しくしてて下さい、御願いです(笑)

水分と少量の塩分をこまめに、くれぐれも皆様も御自愛下さいませ。
御予約下さっている方々には、改めまして初秋の頃をお楽しみにー。
[PR]
by roseantique | 2013-08-08 23:49

ファーム 2番花 3

a0168218_013237.jpg

a0168218_0131967.jpg

a0168218_0133747.jpg

a0168218_0135711.jpg

Shrub…The Faun(My Granny)

このモダンシュラブローズは、2番花でも秋の花でも
1番花とほとんど同じ花の大きさ・花付きを再現します。
それ程完全無欠な四季咲き性を持ち、且つ耐病性・耐寒性
に非常に優れています。

バラの歴史は四季咲き性・耐病性向上の歴史でもある。
この品種はこの変遷史の一つのエポックと云えるかもしれない。
反面、香りやオールド固有の葉の繊細さに欠ける感が
若干否めないものの、春から秋にかけて開花する度の
毎回の花付きの見事さはまさに圧巻♪

ファームに遊びに来て下さるほとんどの方が、毎年このバラに
目を止めて下さる。
また…「病気に強くて寒さにも問題無く、大変育てやすいですよ」
と説明すると、即注文と云うケースが多いです(笑)

モダンローズですのでHP品種リストには掲載されていませんけど、
来訪者の方々のために、毎年苗は用意しています。
今年は特に沢山作ってありますで、御入用の方は「注文フォーム」
・FAX等でぜひどうぞ!
通常価格で8月下旬より順次お送り致します。
[PR]
by roseantique | 2013-08-05 00:20