<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なごりの花

a0168218_23513733.jpg

Hybrid Perpetual …Éclair
a0168218_23521050.jpg

Portland…Duchess of Portland
a0168218_23523269.jpg

Hybrid Musk …Lavender Lassie
a0168218_23525042.jpg

Floribunda … Iceberg
a0168218_23531356.jpg

Noisette…Mme. Alfred Carriere
a0168218_23532720.jpg

Tea…Blumenschmidt
a0168218_23534828.jpg

Monster Rugosa (汗)
[PR]
by roseantique | 2013-06-29 23:55

ファームにて 2

a0168218_091395.jpg

a0168218_093292.jpg

Moss…Capitaine John Ingram
a0168218_010569.jpg

Noisette…Blush Noisette
a0168218_0114969.jpg

CL.Tea…Sombreuil
[PR]
by roseantique | 2013-06-28 00:14

ファームにて

a0168218_2337692.jpg

Rambler …Violette
(今秋、若干数の苗が出荷可能です)
a0168218_23372560.jpg

Hybrid Musk… Felicia
a0168218_23382264.jpg

a0168218_23384538.jpg

Damask … Léda
a0168218_23392533.jpg

a0168218_23394915.jpg

Tea …Mme. Berkeley
a0168218_23405269.jpg

ファームの一番花もそろそろお終い。

午後遅く、ポルトガル語の生徒仲間で小学校の先生の
バネッサが、バケツ持参で遊びに来ました。
開口一番「ハサミ貸して~~♪」(笑)
[PR]
by roseantique | 2013-06-23 23:47

初めての花 続き

前回の続きです。
以下もHさんから賜りました。
こちらは比較的ポピュラーな品種の花々ですが、
Hさんご推薦だけあってそれぞれたまらなく美しい!!
ORならではの消え入る様な上品な花色です。
a0168218_0173585.jpg

a0168218_0175726.jpg

Bourbon… Mme. Alfred de Rougemont
a0168218_0214063.jpg

Bourbon…Pavillon de Prégny
a0168218_0225619.jpg

a0168218_0231881.jpg

Bourbon…Louise d'Arzens
a0168218_024625.jpg

a0168218_0242775.jpg

HP…Elisa Boëlle
a0168218_0265186.jpg

a0168218_0271223.jpg

CL.Tea…Souvenir de Mme. Léonie Viennot(前橋 敷島公園にて)

ただいま鋭意繁殖中♪ 来年をお楽しみにー!
(Pavillon de Prégnyのみ、若干数今秋出荷可能です)
[PR]
by roseantique | 2013-06-22 00:34

初めての花

昨年晩秋から今年初めにかけて、沢山の貴重な品種苗を
送って下さった千葉県のHさん。
改めて御厚情、本当にありがとうございました!

今月に入りその苗達が次々と開花しました♪
その中で特にレアな品種を掻い摘んで紹介しますね。
a0168218_0561462.jpg

四季咲きDamaskまたはPortlandの…Marie de St. Jean
a0168218_0523221.jpg

日本には出回っていないらしいChinaのレア品種…Fürstin Esterhazy
a0168218_0542015.jpg

1892作出の激レアEHTの…Erinnerung an Schloss Scharfenstein
かなりの虚弱体質との由、でも挿し木の発根率は非常に高いです。

兎に角、まずは更新苗をHさんに御送りする約束を果たさなければです!
[PR]
by roseantique | 2013-06-20 01:02

カットローズ

水曜夜8時からは、毎週1回のポルトガル語教室。
で、先生や生徒仲間へのお土産に、このところ庭やファームから
バラをカットして、バケツにぎゅうぎゅう詰めにして持って行ってます♪
a0168218_0162917.jpg

テレーザ先生はじめ女性軍は毎回大喜び!
オイラ自身は切花には全然興味が無いのですが、
持って行く度にキャーキャー云って貰えるので、
毎回せっせと運んで面白がっています(笑)

ところで23日の日曜日お昼は、「市民の森公園」でなんと!
会費800円でシュラスコ・パーティーを開催との事。
ビリンバウ伴奏でカポエイラの演舞もあるそうで。。。
行きてぇ~~!!…でも日曜日はバラで忙しいし。。。
困ったぁ~~~
[PR]
by roseantique | 2013-06-13 00:23

ガリカローズ

いよいよファームでも開花が始まりました。
a0168218_18261779.jpg

昼間の様子。
a0168218_18264794.jpg

夕方の様子です。

さて、ファームでのシーズンの始まりで、最も美しい花は
大好きなティーローズでは無く、ガリカローズの花々だと思う。
(ティーは秋の花ですね。)
一季咲きながら、その花容の完璧さとそれと絶妙に調和する
美しい艶消しの葉、コンパクトで濃密な清々しい樹形…
眺めていると、その花色は六月の美しい夕暮れのエッセンスの様!
。。。なんちゃって(笑)
a0168218_18272331.jpg

a0168218_18275535.jpg

シャルル・ドゥ・ミル
a0168218_18281694.jpg

a0168218_18283938.jpg

デュシェス・ドゥ・モンテベロー
a0168218_18293871.jpg

a0168218_18301564.jpg

カーディナル・ドゥ・リシュリュー
a0168218_1831812.jpg

紫玉
a0168218_18362571.jpg

a0168218_18364451.jpg

ロサ・ムンディ
a0168218_18313097.jpg

a0168218_18321321.jpg

ロサ・ガリカ
[PR]
by roseantique | 2013-06-09 18:38

敷島公園 2

簡単な眼の手術で群大病院に短期入院後、
しばらく1週間毎に術後の診察を受けなければならない
嫁さんの付き添いで先日またまた前橋へ。
群大病院の眼科は日本トップレベルのためか、
毎日々々遠方より患者さんが大挙押し寄せます。
朝10時に受付しても、検査・診察が全て終わるのが
夕方5時過ぎ。。。とてもそんな時間までお供したく
ないですので、まずはバラ真っ盛りの敷島公園へ…
嫁さんのお蔭で思っても見なかった再訪でした♪
a0168218_23345234.jpg

明治45年竣工の蚕糸記念館をバックに、オールドローズの花園。
やはり古い建物にはORが良く似合います。
3月に来て心配していた株も、何とか開花していてひと安心。
でもメインのモダンローズの方に比べ、人がまばらなのがちょっと残念。
派手な色彩が少ない所為なのかな?
自然で優しい色合いが見ていて癒されるのに。。。
a0168218_23421292.jpg

蚕糸記念館の反対側には萩原朔太郎記念館もあり、
入館無料なのにこちらは見学者ゼロ状態です(?_?)
音楽室なる6畳ほどの離れが保存されてあり、
朔太郎はマンドリンの名手だったそうです。

モダンローズの花園の中でちょっと気になったバラが2つ。
a0168218_2343836.jpg

戦前生まれの最初期のF、エルゼ・ポールセン。
a0168218_23434270.jpg

もう一つが1948年作出F フル・ジュリー・ポールセン。
特に後者の繊細な花色が良かった、いつか手に入れてやる~~

さてまた暇つぶしに午後もバラ園を訪れる事にして、
お昼になったので前橋中心部に奇跡的に残っている?…
なーんて云ったら怒られちゃいますけど、「えびす食堂」さんへランチしに♪
前橋のレトロ食堂の最高峰と云えば、正しくえびす食堂です(笑)
a0168218_23451552.jpg

a0168218_23454685.jpg

どうです?、この店構えは。 あまりにレトロ過ぎて前衛モダニズムさえ
感じられません??
a0168218_2346464.jpg

a0168218_2347898.jpg

a0168218_23473041.jpg

ここの人気メニューがこれまた、良くぞ今まで生き残っていたものと
感激しきりの「ハムかつ丼」! 味噌汁と漬物が付いて500円税込なり♪ で、
お味の方は昔々駄菓子屋にあった串かつテイストでそれなりのもの
でしたが、良いんです、ここで食すにはぴったりのグルメと云う事で。
a0168218_23483367.jpg

食後、前橋文学館、広瀬川美術館などを回り、独り淋しくお茶するのも
考え物でしたので、再びバラ園に舞い戻ってしばらくぶらぶらしていました
が、夕暮れの事で他のギャラリーはカップルだらけ。。。ベンチに腰掛けて
何だか惨めな気持ちでいた処、やっと奥方から救い?の電話が来たの
でありました(^。^;)

因みに我が拙庭もただいま開花中。
a0168218_23493995.jpg

a0168218_2350552.jpg

a0168218_23502274.jpg

[PR]
by roseantique | 2013-06-03 00:15