<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋間梅林

モノクロームな冬景色の軽井沢を通り過ぎて、
碓氷峠を下り切ると…そこはもうすでに春景色。
峠のこっちとあっちでは季節が半月は違うかな?
a0168218_2333863.jpg

a0168218_23335422.jpg

35000本の梅の香と一緒に、春の息吹も思いっ切り
体に取り込んで、心も一気に春爛漫になりました。
a0168218_23342370.jpg

a0168218_23344459.jpg

a0168218_23351029.jpg

はる

はなをこえて
しろいくもが
くもをこえて
ふかいそらが

はなをこえ
くもをこえ
そらをこえ
わたしはいつまでものぼってゆける

はるのひととき
わたしはかみさまと
しずかなはなしをした

谷川俊太郎 詩 「二十億光年の孤独」より
a0168218_2336860.jpg

ファームでは鉢上げ作業が完了し、目下親木の剪定中。
来月初めからまた新年度の畝立てが始まります。
[PR]
by roseantique | 2013-03-21 23:40

敷島公園

バラ公園の中ではORが充実しているって情報を聞き及び、
先日前橋市の敷島公園バラ園に行ってきました。
本当はシーズンに行きたいのですけど。。。シーズンは超多忙
ですので、こんな時期にしか見学出来ない悲しさ侘びしさ~~
a0168218_022569.jpg

a0168218_2358592.jpg

15年ほど前に初めて来た時はHTやFだけの普通のバラ公園でしたが、
現在はそのHT.etc中心のメイン園から独立して、ガゼボを取り巻く様に
ORのコーナーが造られており、随分昔よりオシャレに変貌していてびっくり!
a0168218_00513.jpg

a0168218_032210.jpg

a0168218_042827.jpg

でも見ている内に…あれ?株の状態がイマイチ。。。??
まだこのコーナーは出来て精々10年位しか経っていないはずなのに、
十分成長出来ないまますでに老化してしまっている株も少なく無く、
公園そのものは大変きちんと整備 されているのに…何だか不思議な
心持さえして来る。地味が悪いとか?肥料設計に問題ありとか?
兎に角、春になったら株元にシュートの芽が続々出る事を祈りつつ
公園を後にしました。
a0168218_062240.jpg

ランチは中心部の弁天通りアーケードの出口と広瀬川縁の道が
交差する場所にある、レストラン ポンチさんへ。
大正9年創業…こう云うコピーにやたら弱いんです…の
「ハイカラ」カレーの老舗洋食店。
当時東京銀座にあった本店からこの地に支店として開店した由。
早速一番人気のカツカレーを頂きました♪

全くスパイシーさが感じられない、しかしちょっと和風なまったりとした
とろみがあるルーは、お蕎麦屋さんのカレーとも違う何とも懐かしい味!
店内の様子と同じ、さらにレトロな金属製楕円形の深めな皿に盛られた
ビジュアル共々、原風景な昭和の味でした。
またまた群馬にヤラレちゃいましたよ。
a0168218_072869.jpg

a0168218_081744.jpg

写真は開店当時のものとの由。
念のため、大正時代の看板は右から読んでね(笑)
a0168218_095016.jpg

弁天通りアーケードの商店街です。
ここも御他聞に洩れず、何だか元気無いみたい。
でもオイラの住む町ではアーケード通りそのものが、
すでに消滅してしまっている。
前橋のためにも、地方経済のためにもガンバレ!前橋人情商店街!!
[PR]
by roseantique | 2013-03-06 00:30