<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

農楽里ファーム 遠藤さん。

知る人ぞ知る、有機・無農薬・循環型自然農法で全国に
その農産物や農業体験などでファンが沢山いらっしゃる、
農楽里ファームの遠藤さんが、わざわざ遠路御来訪下さいました。

農業体験参加者の皆さんのための食堂棟の前庭に、
古い土壁を活かしたその建物に調和する出来るだけナチュラル
な楚々としたバラを幾つか植栽されたい由‥生憎の雨模様でしたが、
ファームのあちこちで咲いていた花々をカットして、東屋のテーブルに
並べて御覧頂きました。

しかし、バラの話よりも農業の四方山話で話題沸騰!
いやぁ~~楽しくて楽しくて、しかも本当に良い勉強
をさせて貰いました。
今日の効率・競争原理至上主義やらで行き詰った感のある
日本社会の中において、まるで爽やかなそよ風なお方でした。

農楽里ファーム‥オイラもぜひ訪れてみたいです!!

http://www.norari-farm.com ←ぜひ見てね♪
a0168218_0424790.jpg

遠藤さんとお別れした後、雨上がりの夕空に虹が‥
心から大変有意義な一日でした。
a0168218_0463433.jpg

[PR]
by roseantique | 2012-09-20 00:54

残暑が続く。。。

昨年までは、夏が大好きだった。
しかし今年は嫌いになってしまった。
早9月も半ばを過ぎているのに、いまだ連日の真夏日です。
もう勘弁してくれ~~~(涙)
これじゃ満足に苗の鉢上げもままならず、親木の幾つかは
夏眠している始末です。
ファームのスプリンクラー潅水を回せば、どっと草は発芽して
みるみる蔓延り手に負えなくなるし‥ああ大嫌いだった冬が
何だか恋しいなぁ(苦笑)

でも季節は確実に巡ってくるんですね。
いつの間にか空いちめんのアキアカネ。
スピーシーズのHipは秋の到来を教えてくれています。
a0168218_0115725.jpg

a0168218_0122286.jpg

[PR]
by roseantique | 2012-09-18 00:14