<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さきがけのバラ

毎年庭で最初に咲くのはロサ・キンナメモア。
ファームでは画像のロサ・ピンピネリフォリア・ダブルホワイト。
まだ他のバラはまだ全く咲く気配が無いのに、
シーズン到来を予告するかの様に、抜きん出て早々に開花します。

庭の方ではようやく他のバラ達の蕾が開き始めました‥
満開になる前まではしばらくは至福の日々です。
満開を過ぎるとひたすら花殻摘みの日々です(汗)
a0168218_012663.jpg

[PR]
by roseantique | 2012-05-31 00:16

富岡レトロ

現在世界遺産登録を目指してアピール中‥旧富岡製糸場界隈の
レトロな街並みの魅力にすっかりハマってしまい。。。こうなると
トコトン夢中になってしまう困った性格ゆえ、GWの雨の一日
またまた高速道を約一時間ひた走って出没して来ました。
a0168218_23264229.jpg

a0168218_23271156.jpg

製糸場の正門前を右に道を折れると、やがて富岡市富岡一丁目1番地。
現在そこにはご覧の通り公衆トイレがあります。
トイレのためか? いつもここを通るたび壁画のウサギさんが
もよおしている様に見えるんですけど。。。自分の錯覚だけだったりして(笑)
a0168218_23291340.jpg

その先の四辻の角に、じゃーーん!見えて来ました~~
我がいとしの軽食堂、富士屋さんが♪
a0168218_23301140.jpg

どうです?ね、ね、ね、超ーレトロでしょ、この店構え。
創業は昭和30年とか。歳がバレますけど私めの誕生年です。
a0168218_23312834.jpg

a0168218_23322760.jpg

a0168218_2333276.jpg

a0168218_23335249.jpg

お店の中はさらに色濃く昭和の空気が流れていて、居心地良過ます。
ここは陽だまりみたいな場所だなぁって、いつもしみじみ思います。
お店のおばちゃんも凄く気さくで気遣いも細やか。
a0168218_23365443.jpg

お昼は自家製カレールー使用のカレーラーメン550円を食し、
食後のとって置きは名物アズキアイス200円なり。
お味はアイスクリームと云うよりも、「あいすくりん」の爽やかな食感で、
あんまり甘く無く懐かしい~~~~美味しさです。
a0168218_23383748.jpg

a0168218_23384170.jpg

さて、呆れながらも今回我慢?して付き合ってくれた、ウチの奥さんと
帰省中の愛娘達に一応気を使って、次に製糸場界隈唯一?(汗)の
オシャレスポットCAFE DROMEさんへ。
明治8年築の古民家を改造し営業との由。
2階のフロアには当時の土壁・梁がむき出しになっていて、
壁に明治の富岡の古写真が幾つも飾られています。
そうしてここのブレンドはかなり濃厚です‥なかなかのモノですよ。
a0168218_23413113.jpg

a0168218_23422636.jpg

a0168218_23422796.jpg

a0168218_23473991.jpg

a0168218_23451659.jpg

雨が小降りになって来たので、その後は路地裏探検です。
車一台やっと通れるのと、歩行者のみ通行可の路地が何本も交差して、
それに沿って昭和レトロな家並みがたくさん奇跡的に残っています。
良くある町興しのケースで、観光客誘致のために再開発で古い町並みを
復元したのとは根本的に違っていて、ここはまだ地元密着の商店街として
立派に機能しているのだからホント素晴らしい!!
いつまでもこのまま残っていて欲しいなぁ。。。
一家でたぶん自分だけでしょうけど、今回も沢山たくさん癒されました。

因みに、「肉の専門店 岡重」さんの前にたむろしているのが、
我が一家であります。
このお店で買った懐かしのコロッケ5つとジャンボミンチカツ3枚が、
その夜の我が家のメインディッシュでありました(笑)
a0168218_23484147.jpg

マリヤ館ってたぶん写真館だと思うんですが、前庭にバラが沢山
植えられていた‥さて、次回の出没は一人旅かな?
[PR]
by roseantique | 2012-05-06 00:15