<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今度は桐生へ。

営業の仕事で、またまた群馬の桐生市へ行って来ました。
最近なんだか馬鹿に群馬付いちゃってる(?_?)
午前中に無事商談が終わって、さて早めのお昼を何処かで…
と云う訳で、桐生とくれば云わずもがな「ソースカツ丼」♪♪
超有名店が2軒あるのは知ってましたけど、今回はそのどちらでも無く、
地元のお客様イチ押しのお店「富士山食堂」さんへ直行!
a0168218_029148.jpg

a0168218_084487.jpg

早速、赤城豚厚切りロースの「ソースとんかつ丼」をオーダー。
…でも待てよ?メニューを見るとこの味噌汁付の単品は880円なのに、
ランチ限定ではサラダ・ソフトドリンクまで付いて850円??
「すみません、単品とランチとではカツの質が違うんですか?」と
美人の若女将さんに尋ねると全く同じとの事。。。
「あの(汗)、今からランチの方に変更しても問題無いですか?」
「はい、わかりました」…つーか最初からランチの方がお得って
アドバイスお願いしま~~す。

でもカツはホントに柔らかくてジューシーで、揚げ方もタレの味も絶妙で、
お世辞抜きで美味しかった。
長野では御飯の上に刻みキャベツ盛ってるのが普通ですけど、
群馬スタイルではカツは御飯に直乗せの直球勝負。
自分としては群馬スタイルの方が性に合ってる。
兎に角またわざわざ長野から食べに行きたく程のレベルでしたよ。
BGMもJAZZヴォーカルが流れていて居心地良かったし。
恐るべし桐生ソースカツ丼!! 今度はオンボロMINIで来ようっと♪
a0168218_0263743.jpg

a0168218_027465.jpg

a0168218_0273438.jpg

a0168218_028235.jpg

食後、すぐ近くの「桐生明治館」へ見学に。明治11年竣工の由。
当初は前橋市で衛生所兼医学校だったのを、昭和3年に当地に移築した
のだそうです。
何処へ出掛けても、この手の古い西洋館には必ず立ち寄ります。
で、またまた(しつこく)こんな瓦葺きの洋館にはTea roseが良く似合う!(笑)
a0168218_0354865.jpg

a0168218_0362320.jpg

最後に、やはりすぐ近くの「岩宿博物館」へ。
日本史の多くの教科書の巻頭に出ている、アマチュア考古学者 
故相沢忠洋氏発見の、日本初の旧石器時代の遺跡を紹介している施設です。
どんな学会・業界でも新発見をするのは、プロでは無くアマチュアの場合の方が
少なからずありますよね。
(考古学会では、残念ながら捏造事件なんてのが以前ありましたど)
それにしてもウィークデイの事とて、自分の他に見学者は誰も居らず。。。
女性学芸員の方が終始付きっ切りで解説して下さって、恐縮しきりでした。
尚、実際の遺跡は博物館から徒歩5分の場所にあり、現在ドームになって
保存されています。
遠い昔、考古学専攻だった学生の頃を想い出して、ちょっぴりセンチメンタル
になって家路を急ぎました。
[PR]
by roseantique | 2012-02-12 01:02