<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またまた群馬へ

このところ毎日厳しい寒さが続いています。
久々の厳冬でしょうか?…ファームでは最高気温が
-2℃以下の毎日で、尚且つ完全な根雪になってしまい、
全く作業不可能です。
そこで家でゴロゴロ骨休み。。。がどうしても出来ない貧乏性のため、
何処かここより少しでも暖かく雪の無い所へ行きたい!…と
云う訳で、またまた群馬県へ遊びに行って来ました♪

まずは富岡の一之宮貫前神社へお挨拶に。
a0168218_0173475.jpg

a0168218_0175794.jpg

この神社は参道の石段が珍しい下り坂です。
養蚕の神様が祭られている由。
富岡製糸場がある町ですからね。

その後、その富岡製糸場の正門近くの信州屋さんへ。
ここのシュウマイ美味なんです、後引きます!
お土産用の15個入りを買って「これから製糸場に行きます」って、
申し上げたら、女将さん曰く「ウチの裏へ車止めて行って良いわよ」
お親切感謝感激~~。お言葉に甘えて見学へ…
a0168218_0325182.jpg
a0168218_0331486.jpg

とても寒くて急ぎ足で巡って来ましたけど、こんな明治期の日本人の手に拠る
西洋建築の庭には、Tea roseが良く映えると絶対思ったりして。

さて次に、この日の一番の目的だった高田食堂さんへ。
「富岡製糸場工女さんも愛したカレー」を食べに。
いやぁーうまかった!まさに昭和レトロの味でした。
お店で売っていたレトルトも2箱お買い上げ。
a0168218_0483825.jpg

a0168218_0472189.jpg


帰り道は下仁田経由で。
懸案だった本宿の古月堂さんへ。
今回は無事「本宿どうなつ」ゲット出来ました~♪
a0168218_0533928.jpg

冬映えの妙義山にお別れして帰路に。
またまたB級グルメ探訪の旅になってしまいました(笑)
a0168218_0572621.jpg

[PR]
by roseantique | 2012-01-30 01:03

無剪定苗

夏の間に大きく育ち過ぎてしまい、12月以降の休眠期を
待たないと鉢上げ不可能になってしまった…
現在ファームで越冬中のバブル・バス、クライミング クロチルド・スペール、
アルカタ・ピンク・グローブの巨大化した苗の様子です。
このところの寒さで地面もコチンコチンに凍り付き、
好機のはずなのにスコップが入らず、またまた鉢上げ困難に。。。

以前から、つる性品種の全く剪定を加えていない苗が欲しい!…
と云った御要望を多々頂いています。
その御希望の場合は、生育期間中は根のダメージに配慮して、
なるたけ小さめの苗を選んで鉢上げして御送りしていましたが、
現在は巨大苗でも無剪定で楽勝!OK♪と云いたいところ。。。
今度はその苗が収まる発送用箱がありません(汗)

そんな訳で、もし上記3品種の無剪定巨大苗を御入り用のお客様は、
誠に恐縮ですが、御連絡の上ファームへ直接お越し下さいませ。
その場で慎重に鉢上げしてお渡し致します。
尚、苗代は箱抜きですので2000円税込で御願いしまーすm(_ _)m
a0168218_23341262.jpg

a0168218_2335836.jpg

特に大きなアルカタ・ピンク・グローブ。
この苗はもしかしたら8号の鉢に根が収まらないかもね?
a0168218_2339221.jpg

[PR]
by roseantique | 2012-01-13 23:43

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
昨年に引き続き、本年もどうぞ宜しく御願いします。

さて毎年1月2日を初詣の日と決めていますが、
昨日は予報が外れ朝から雪降り。。。
せめて晴れている所へ行きたい…と云う事で、
お隣の群馬県の妙義神社へお参りして来ました。

祀られているのは、日本武尊との事。
万能の英雄のため、商売繁盛・学業成就・家内安全etc、
何でもござれとの由。
賽銭100円で色々欲張って御願いしちゃいました♪
a0168218_23474425.jpg

a0168218_2347966.jpg


ついでに寄り道して下仁田の姫街道の本宿へ。
そこの美味銘菓「本宿どうなつ」(ドーナツとは云いません、中身が白餡です)を
買いに行ったのですが。。。残念お店がまだお休みでした。
でも帰路、横川サービスエリアで小さい頃から好物の、高崎の駅弁「とりめし弁当」を
ゲット出来た事は何よりの収穫でしたよ。

さてさてそんなこんなで、バラの次に興味があるのB級グルメの事と云う
相変わらずのおバカですが、相変わらず宜しく御願い致しまーす(笑)
[PR]
by roseantique | 2012-01-03 00:14