人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A氏邸

北軽井沢に永住され、1000坪の庭をお持ちのA御夫妻。
この広大な敷地でのバラの植栽の品種選定をこの度担当させて
頂きましたので、下見と打ち合わせを兼ねて見学に行って来ました。
A氏邸_a0168218_23413366.jpg

まず驚いたのは、想像してた以上の宮殿の様な豪邸。
前庭の石積みは奥様の緑さんがコツコツと一年を掛けて
お一人で手掛けたとか? 凄い!
A氏邸_a0168218_23415243.jpg

A氏邸_a0168218_23421155.jpg

土壌が浅間山の火山灰土のため、植栽は客土と堆肥で高畝に築き、
その上で掘り返した岩を石垣にして大小のサークルを構築しています。
…しつこい様ですけど、この作業を奥さんお独りでです。。。脱帽!!
A氏邸_a0168218_23424426.jpg

先日こちらにいらっしゃってお持ち帰られた20鉢の苗は、
元気良く日光浴しながら植えられる日を待っていました。
でもまだまだ植えるスペースが沢山あるので、他にどんな品種が
良いか?耐寒性・四季咲き性優先で選んで欲しいとの事で…
帰ってからじっくりと考えて見ますとお答えして来ました。
すでに植栽してある品種はつる性小輪房咲きのバラが多いため、
たぶんEHT主体になるのかな?
A氏邸_a0168218_23432490.jpg

館の東側に二階部分から斜めに広く間取りされたグリーンハウス。
ここでその後夕方遅くまで、ご主人と音楽談義に花を咲かせて帰参しました。

しかし、A氏宅は本通りからかなり林の奥まで無舗装の道を辿った先に
ある訳で、冬の降雪期の御苦労が慮れます。
そんな御苦労が報われる様な、素晴らしいジャルダンが出来ます様に!
by roseantique | 2016-04-02 23:47
<< 松代散歩 日出海 >>