人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽里ファーム

長野市へ出張の帰り道、足を伸ばして
山道を旧大岡村(現在は長野市大岡)へ…
ちょうど一年前わざわざ苗購入の相談のため、
ファームに遊びに来て下さった農楽里ファームの遠藤さんに
お会いするため。
一度どうしても訪ねて見たかったのです。
でもいつもの事で突然思い立った訳で、NOアポイントメントのまま。。。

案の定、着いた時はネコちゃんがいるだけのお留守でした。
しばらく待って見て、諦めかけて名刺にメッセージを記して
いたところ…ラッキー!御本人さんお帰りになりました♪
農楽里ファーム_a0168218_0335913.jpg

遠藤さんは昨年も紹介しましたが、御主人とご一緒に
循環型農業を実践して、その無農薬有機栽培で育てた
野菜や穀物を都内や軽井沢の有名レストランに供給なさったり、
古民家を改造して、農業体験や心のケアのため子供達・若者達
の山村留学施設を経営されています。
6~7月は修学旅行中の生徒さん達や福島からの子供達のステイで、
とっても忙しかったとの事でした。
農楽里ファーム_a0168218_0344255.jpg

農楽里ファーム_a0168218_035465.jpg

敷地の外れにある仮称 「農家レストラン」
土壁にビー玉が埋められていて、なかなかイイ感じ!
この前庭に昨年我ファームから永住?を遂げた…
カーディナル・ヒューム、ザ・ファウン、プロスペリティー、レナエが
元気にしていました。
農楽里ファーム_a0168218_0355631.jpg

二階の様子。
一階が厨房で、ここがお客様の食事ラウンジ。
見事な梁の下、オーガニック野菜をふんだんに使ったフルコースを
ここで食したら、癒される事間違い無いでしょう。
農楽里ファーム_a0168218_0362522.jpg

農楽里ファーム_a0168218_0364977.jpg

明治時代の土蔵。かなり漆喰の傷みが進んでいるので、
いずれ費用を掛けて改修の由。
でもこの朽ち掛け具合もまた「くされ寂び」としての美を感じますけど。
その裏庭に聳えていた杏の大木…こんな大木を今まで見た事が無い。
農楽里ファーム_a0168218_03787.jpg

農楽里ファーム_a0168218_0383550.jpg

農楽里ファーム_a0168218_039460.jpg

農楽里ファーム_a0168218_0392439.jpg

民泊施設を兼ねた母屋。
昭和初期の建物を本当にセンス良く改修してありました。
農楽里ファーム_a0168218_0401615.jpg

農楽里ファーム_a0168218_0403913.jpg

農楽里ファーム_a0168218_04107.jpg

そうして圧巻は超開放的なウッドデッキ!!
総ヒノキ作りで上下二段の天空へ続く露天お座敷。
目の前を里山の大自然がせまり、晴れた日には遠く戸隠連山が
眺められるそうです。
民泊のお客様の朝食やランチのお客様用にも利用されているとか。
ここでカフェを頂きながら、遠藤さんと暫し歓談…
あまりに居心地が良くて、マジ帰るのが嫌になりました(笑)
ホントにまた来たいなぁ。
農楽里ファーム_a0168218_0422731.jpg

3匹いるネコちゃんのリーダー格、チャイちゃん。
大変おりこうさんで、確かに家を指揮っていた様な。。。
ずーーっと付き切りで、云わば農楽里ファームコンシェルジュです(爆)

帰り際、昨年15歳で絵本を出版なさった娘さんの作品「あしたの猫」の
ポストカードをお土産に賜り、昨年もそうでしたが改めまして、
本当に有意義な時間を遠藤さんありがとうございました!!
また絶対行きますから、懲りずにお付き合い下さいね♪
http://www.norari-farm.com
by roseantique | 2013-09-11 00:53
<< 台風一過 ちょっとしたCafe in n... >>