人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯河原

一年に2回は行かないと気が治まらない程、
湘南や伊豆が好きで仕方が無い。
理由は単純…温暖でお洒落だから♪
つまり無いものねだりと云う訳です(笑)

今回は伊豆の手前、湯河原・真鶴を旅してきました。
泊まった湯河原の最も古い宿、上野屋旅館さんです。
湯河原_a0168218_23562141.jpg

湯河原_a0168218_23571721.jpg

湯河原_a0168218_23573874.jpg
湯河原_a0168218_23575763.jpg

湯河原_a0168218_23585792.jpg

湯河原_a0168218_2359173.jpg
湯河原_a0168218_00667.jpg

大正12年築の別館と昭和5年築の本館とあり、別館の部屋に泊めて頂きました。
国の有形文化財の由、エレベーターなど昇降の施設は皆無のため、
黒光りしている急な階段が迷路状になっている。
不思議な懐かしさと安らぎを感じて、こちらはしみじみと良い気分に浸る事が
出来ましたが、料理を運ぶ仲居さん達には大変な苦痛では?と感じた(汗)

さて何時もそう思うのだが、和洋折衷のこんな古い木造の館の庭には
松の木や椿も良いが、ティーローズなんか何本か植栽されていても、
和洋折衷のレトロな雰囲気を醸し出してくれそうで、案外相性が良いのでは?
…と感じるのである。
by roseantique | 2011-03-07 00:42
<< 御見舞い申し上げます。 春近し。 >>