人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨休み

18日は午後から土砂降りになった。 
そこで作業は急遽休止。今月30日に終了する「立原道造展」
を観に地元の信濃デッサン館へ行って来ました。 
実はちょっと照れくさいのですが、大ファンなのです。
勿論日頃から「五月の風をゼリーにして持ってきて‥」
なんて事は絶対に云いませんよ、念のためですけど。
撮影禁止の掲示が無かったため、入り口近くの肖像写真と
スケッチをパチリとやったら、職員さんに咎められて低身低頭m(__)m 
非常識を陳謝した後、熱烈なファンのための所業と言い訳をしたら、
ブログ掲載も黙認との特別の計らいを頂き、感激しきり! 
その後1時間以上も館内におりました。
骨休み_a0168218_17515139.jpg
骨休み_a0168218_1752853.jpg
骨休み_a0168218_1752155.jpg

覆刻原稿2枚組を買って夢心地で退館し、すぐ近くの陶芸家O氏の庭
「夢庭工房」にお邪魔した‥と云うか、車を止めてあまりのバラの美しさに
呆れて車内から撮影していた処、たまたま傘を差してこちらへいらっしゃった氏に
見つかってしまい、お邪魔するつもりは無かったんですけど、
またまた家に上げて貰い、いつもの美味しいコーヒーを御馳走になりました。
骨休み_a0168218_17524147.jpg
骨休み_a0168218_17524899.jpg
骨休み_a0168218_17525493.jpg

リビングからの庭の眺めもまた圧巻です‥青い山と麓の栗林の借景をバックに、
オールドローズの様々な花の表情が、下草の宿根草の控えめで可憐な花々と
品良く調和していて、ずーっと眺めて居たくなる大変居心地の良い所で、
自分の性格通りでバラだらけの、何時でも花殻を摘んでいないと
気が治まらない拙庭とは全く大違いです(苦笑)

心からそう思える居心地の良さから、またO御夫妻のお人柄の良さから、
外が真っ暗になるまで音楽の話(御夫妻は大のシャンソン好き)やら
バラの話やらで話が弾んで、ついついまた長居をしてしまいました。
そうして本当に良い骨休みをさせて頂きました! 

さてO氏の「夢庭工房」は上田市前山‥重文の三重の塔のある前山寺や
信濃デッサン館を下った所にあり、看板もあります。
何と私設美術館なんかも庭の中にあり、新進気鋭の絵描きさんの
現代アートも鑑賞出来ます。どちらも入場料は無料でーす♪
お近くまで御越しの際は御立ち寄りしてみたら如何でしょう?
by roseantique | 2010-06-22 17:56
<< 今年もシーズンが過ぎて‥ Arcata Pink Globe >>